たそがれ終電きっぷ

カテゴリー │雑感

たそがれ終電きっぷ

昨日は
夕刻より友人と大井川鐵道の
「たそがれ終電きっぷ」を利用し黄昏に。。。

新金谷駅から千頭駅まで
途中下車も可能で往復2000円という有り難い切符。

新金谷駅という存在も
大井川鐵道というものも初めてで
あえて知っているとすればSLが走っているという事くらい。

夕飯の弁当と
御菓子と飲み物を買い込んで
駅で待っているとレトロな電車が。

ここで走る列車は
各地を走り続け役目を終えた
何十年も前の列車を使用しているとの事。

我々が乗車した列車は
昭和40年製ということで
外観もレトロで今では見ないデザインで可愛く
車内も椅子から何から何まで当時の面影を残し
列車の揺れからきしむ音までが懐かしくいい味をだしていました。

途中
SLともすれ違い
初めて走る実物を見ましたが
音といい迫力といい存在感は抜群。

蒸気をを上げる姿は
勇姿そのものですね。

途中の駅で一旦下車し
次の列車は何十年も前の近鉄特急列車。

こちらも外観のも当時のままで
車内もフカフカの座席で温かく乗り心地も懐かしく。

日が落ちると同時に
ガタゴトと揺られ続け
本当に黄昏てしまうものです。

紅葉も美しく
ゆっくりとレトロな電車に揺られ
途中居眠りしたりと贅沢なひととき。

この時代の流れ方の方がいいな・・・

などと
少し現実逃避もしながら
千頭駅から新金谷駅に戻ってきて
今度はSLに揺られてみたいと思う数時間の旅でした。

ポチッとご協力お願いいたします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑感)の記事
浜松市茶室 松韻亭
浜松市茶室 松韻亭(2015-12-16 22:48)

おついたち詣り
おついたち詣り(2015-12-02 23:26)