磐田松濤館 4支部大会

カテゴリー │雑感

磐田松濤館 4支部大会

今日は
磐田市福田スポーツセンターにて
磐田松濤館の4支部大会がありました。

試合の前に
友人の師範代I君による
一度に7人を相手にする7人組手模範演武。

お見事!

まだ私達が空手を始めたばかりの小さかった頃
先生たちの模範演武を見て「凄い」と思っていましたが
もう自分たちの年代がみんなの前で模範演武する年頃になったんだと。

という自分は
今回模範演武には参加しておりませんが。。。

そして試合が始まってゆくのですが
子供達の元気で真っ直ぐな気に勝るものはありませんね。

小さいながらも
そこには涙あり笑顔ありと
それぞれにドラマがあります。

その中に以前から
気になっていた子がいて
前回惜しくも負けてしまい悔し涙を流していた子がいました。

それが
ずっと気になっていて。。。

その子が今回は
見事に鮮やかな上段回し蹴りで一本勝ち。

試合後
「練習したの?」と聞くと
「いえ」と答えていましたが・・・

「あの回し蹴りは見事で素晴らしいよ」
と褒めてあげると小さくニコリと嬉しそうに。

きっとあの悔し涙が
バネになったのではと思います。

もちろん
他の子供たちも
勝ち負けだけに関係なく
元気いっぱいの素晴らしい大会となりました。

知っている子を見つけては
頭を撫でて「頑張ったな」と声を掛けると
必ず嬉しそうに「うん!」と満面の笑みがこぼれます。

実に嬉しい瞬間です。

今回残念だった子も
正しく乗り越えてゆけば
きっと次回は良い成績を出すことでしょう。

そして
自分も精進せねばなりません。

館長・師範代・先生
選手の子供や大人たち
お忙しいなかお手伝いくださった親御さん
皆様のお陰で素晴らしい大会となり本当にありがとうございました。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑感)の記事
浜松市茶室 松韻亭
浜松市茶室 松韻亭(2015-12-16 22:48)

おついたち詣り
おついたち詣り(2015-12-02 23:26)