夏の釜

カテゴリー │雑感

1006288_362441540549422_1399486831_n.jpg 

今日は
袋井市浅羽にある一徳庵にて
夏の釜に参加させていただきました。

人に言わせると
顔に似合わないとよく言われますが。。。

個人的には
癒しの場であったりもします。

茶道に関しては
まったくの素人ですが
そのほど良い緊張感や
極限まで無駄を省いた所作
何気に置かれている物は計算し尽くされ置かれている空間が心地良く。

その空間や瞬間が
自分の求める事であってりして
その場にいるだけでも緊張はしますが癒されます。

まったくの素人ですので
ご迷惑をお掛けする事も多いかとは思いますが。。。

ただ
毎回参加させてゆく度に
反省と気づきが生まれます。

今回も
頭の中が真っ白になり失敗も・・・

しかし
それも勉強。
 
なんでも
先に頭で考えてしまうので
繰り返すことで体得する事を忘れてしまいます。

いわゆる
理屈から入ってしまうので・・・

その様な事を思いながら
ロボットの様にカクカクトと
ぎこちない動きで終える事ができました。

その後
いろいろとお話しさせていただきましたが 
とても勉強になる事が多く自分にとっても必要な場かと。
 
まだ他にもありますが
自己を見直し見つめる大切な経験。

きっとこれも
今の自分にとって必要な事なのでしょう。

得るもの・考え直す事が多く
とても有意義なひとときとなりました。

実は
ここにも心の師がおります。

素人ながらも
次回のお茶席がが楽しみとなりました。

ポチッとご協力お願いいたします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑感)の記事
浜松市茶室 松韻亭
浜松市茶室 松韻亭(2015-12-16 22:48)

おついたち詣り
おついたち詣り(2015-12-02 23:26)


 
この記事へのコメント


TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
良いですね!!
私は、不作法ですが、お気に入りの景観を眺めながら、お茶うけと一緒に楽しむのが好きです。
そんな時間、癒されますよね!
Posted by masa at 2013年08月25日 09:15


TITLE:
SECRET: 0
PASS: 6b846046d7ca2ce64df6f006f2e3c2d3
masaさま
素敵なひとときですよね。
ご安心ください私も不作法ですので^^;
それでも丁寧に教えてくださるので何かが見えそうで見えない時が。。。
こういうひとときは心の栄養となりますね^^
Posted by 一心 at 2013年08月26日 08:24