叱る力

カテゴリー │雑感

IMG_9010_convert_20130805224349.jpg 

個人的に
本を読む事は好きで
図書館に行けば一日楽し過ごせてしまうタイプ。

毎月何冊かの本を買うのですが
「なるほどぉ」と思った一冊です。

プロゴルファー・作家
坂田信弘さんの「叱る力」。

古閑美保・有村智恵・笠りつ子を輩出した
私塾「坂田塾」を通じて培った育成の本質。

現代の子供の在り方や親の在り方など
もちろん教える側としての立場のあり方など
なるほど・・・という事が独特の言い回しで書かれています。

「褒めて育てよ」
と言うけれど基礎基本のできていない人間を褒めたら
うぬぼれて己を誤解するだけだ。
最初は批判の方がいい。叱ることだ。
まず叱ることから始まり基本ができてから褒めてやる。
そのときには、うんと褒める。
するとグングンと伸びていく。

久々に
勉強になった一冊です。

親の立場・子供の立場・教える側の立場
それぞれ捉え方はいろいろあるかと思いますが
それよりも先ずは読まれてみてはいかがでしょう。

ポチッとご協力お願いいたします
    ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 静岡情報へ

  • LINEで送る

同じカテゴリー(雑感)の記事
浜松市茶室 松韻亭
浜松市茶室 松韻亭(2015-12-16 22:48)

おついたち詣り
おついたち詣り(2015-12-02 23:26)